半裸写真を送ってくる人は国際ロマンス詐欺?

投稿者:

こんにちは。

気になるニュースがありましたのでご紹介いたします。

ここ数年、報道などでも取り上げられる「国際ロマンス詐欺」への注意喚起のプレスリリースが発表されました。(プレスリリースのURL:https://www.atpress.ne.jp/news/343295 プレスリリース元:ホワイトベアー株式会社 様)

国際ロマンス詐欺は、外国人詐欺師が恋愛感情を持たせて、様々な手口でお金を入金させてだまし取る特殊詐欺です。世界中いろんな国に拠点を置く詐欺グループがあり、詐欺師はSNSなどを介してメッセージを送って近づいてきます。

日本だけでなく、欧米や東アジアなどの経済的にゆとりがある国に住む男女がお金をだまし取られる被害が相次いでいます。

そして、このプレスリリースの中では日本人女性をターゲットにした場合、韓国人男性のフリをして騙すケースが多いとのこと。
しかし、実際は韓国人男性ではなく、別の国籍であることが大半。(中華圏の方が多いようです)
日本人女性の韓国人への好意的な感情を逆手に取られた事例が相次いでいるようです。

主な手口としては
マッチングアプリ等で知り合い、交流を進めて信頼を得たタイミングで今後のために(2人の将来のために、といった甘い言葉を使うのが特徴らしい。)投資をしようと持ちかけたり、日本に来るためにお金が必要とあれこれ最もらしい理由をつけて金銭を要求するとのこと。
そして実際に振り込むと連絡が取れなくなり、そこで初めて詐欺とわかるようです。

私としては、そういったことは隠して必要なときに告げた方がカッコいいと思うのですが、感覚がズレているのですかね。

さて、そして今回のプレスリリースの中では交流を深める際に盗用した写真を使われるようです。
その写真の特徴が何故か「半裸の自撮り写真」とのこと。
本当なのでしょうか?
プレスにするぐらいですから、本当だと思うのですが・・・

韓国人男性との交流がないので、判断できかねるのですが、相手に送る写真が半裸なことは一般的なことなのでしょうか?
私としてはお会いもしていないのにそんな写真を送ってくる方とは、男女関係なくお近づきになりたくはないです。

まあ、とにかくこちらのプレスリリース元のホワイトベアー株式会社様のサイトでは、このようにまとめています。

ロマンス詐欺の手口は年々巧妙化しており、相手の言うままにお金を支払ってしまう事件が今も増加しています。Instagramやマッチングアプリから近づいてくる、詐欺師には「返信しない」「相手にしない」「お金を払わない」という姿勢が重要です。

皆さまもご注意ください。

コメントを残す