サウジアラビアの砂漠で謎の遺跡を発見!

投稿者:

気になるニュースが発表されました!

サウジアラビアの砂漠地帯で遺跡が発見されたそうです!

以下、引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000033-jij_afp-int

数十年前から中東で、数多くの古代遺跡を記録する活動を続けてきた研究チームを率いる西オーストラリア大学(University of Western Australia)のデービッド・ケネディ(David Kennedy)教授によると、石を用いた人工の建造物は2000~9000年前に造られたものとみられる。だが、その目的や機能は謎のままだ。

ケネディ教授は25日に発表した声明の中で「地上では意味のあるようには見えないが、地上から100メートルほど、さらには人工衛星レベルの高度から見ると鮮やかに識別できる」と述べている。

サウジアラビアの辺境地帯でおよそ40年も調査を続けてきた教授だが、その溶岩原に存在する多数の石の構造物を衛星画像で目にしたときは面食らったという。

上空から見ると、柱の上にはりが架けられた門が地面に横たわる図のように見えることから、教授はこの建造物を「ゲート(門)」と名づけた。

だが、構造物自体は住居にも動物捕獲用のわなにも遺体置き場にも見えず、用途は謎のままだという。誰が造ったのかも詳しいことは分かっていないが、ケネディ教授は遊牧民ベドウィン(Bedouin)の祖先ではないかとみられるという。【翻訳編集】 AFPBB News

 

非常に夢があるニュースですね!

上空から見ないとわからないということは、相当大きいんじゃないでしょうか⁉︎

地理に詳しくないので、当時はこのあたりの気候などの環境状況が分かりませんが、どういう生活をしていたのか、という妄想を掻き立てられます。

 

コメントを残す