新座市で粗大ゴミ持ち込みをしました

投稿者:

こんにちは。

本日は、かなり地元ネタになるのですが、新座市の粗大ゴミの出し方についてご紹介したいと思います。
中でも新座市の粗大ゴミを持ち込みで処分しようと思っている方におすすめです。

私は引越しがあって新座市に越してきたのですが、その際に大量の粗大ゴミが出てしまいました。
というのも引越し業者を使わず、自分の車で家具を搬入したからです。
その分安くすんだのですが、引越し業者によっては引き取ってもらえるゴミも自分で処分する必要が出てしまいました。

新しい部屋に粗大ゴミを置きっぱなしにしておきたくなく、かつ安く済ませるために粗大ゴミの持ち込みをすることに。

新座市の粗大ゴミ持ち込みは二箇所あります。

●新座環境センター
取扱いできる物:可燃ごみ、粗大ごみ(燃える材質のもの)
住所:新座市大和田3-9-1

●富士見環境センター
取扱いできる物:可燃ごみ、リサイクル資源、不燃ごみ、粗大ごみ
住所:富士見市大字勝瀬480
電話番号:049-254-1125

こちらの二つでした。
今回は不燃ごみやリサイクル資源もあったので、富士見環境センターを利用することにしました。

しかし、令和3年1月4日から、富士見環境センターの大規模改修工事が行われているために非常にめんどくさいことになりました。
一日50件まで、しかも予約制のため、希望した日に行けるのか全くわかりませんでした。

予約受付に電話すると、土曜日は1ヶ月先にならないと予約が取れないと言われ、平日なら翌日以降なら大丈夫のようで、仕方なく平日に予約を入れました。
(ちなみに電話を受けられた方はとても忙しそうでした。お疲れ様です・・・)

一応、詳細を下記に。

・期間:令和3年1月4日(月曜日)から令和4年12月下旬まで(予定)
・件数:平日50件 (午前25件、午後25件)
土曜日(午前のみ)25件
・搬入できるもの
1.粗大ごみ
2.可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクル資源
※1回で搬入できるのは1と2のうち、いずれか一方のみです(混載不可)。

なお、新座環境センター(燃える材質のみの受入れ)への搬入及び富士見環境センターへの事業系ごみの搬入は通常どおり受入れています。
搬入の際は事前に、新座市粗大ごみ受付センター(☎048-479-5300)に申し込んでください。

そんなこんなで、予約ができたのですが一度に受け入れてくれるのが、上記に紹介したように
1.粗大ごみ
2.可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクル資源
※1回で搬入できるのは1と2のうち、いずれか一方のみ
という注意書きがあって、粗大ゴミと一緒に出る細々したもの(ネジや机の足とか)も一緒に持っていっていいのか?どうやって行けばいいのか?など不安がありました。

結論からお伝えするとそこまで不安になる必要はなくスムーズに進みました。

まず、行き方ですが、いくつか調べたのですが、新座市の Webサイトより下記の志木市衛星組合のサイトが一番分かりやすかったです。
http://www.sikitiku.jp/sodaigomi-motikomi.html
こちらを参考にされれてばほとんど迷うことはないでしょう。

新座や志木から向かう場合国道254号線でららぽーと富士見を過ぎて2、3分のところにあります。
私が行った時は平日だったことも道はあって結構空いてました。

そして、富士見環境センターに着くと、誘導員に誘導され、まず車の重量の計測をします。
その際に予約した名前を伝える必要があります。

計測が終わるとまた誘導されて、車を専用のエリアまで移動させます。
そこで、車からゴミをスタッフに渡しまくる作業に入ります。

この時にある程度素材でまとめてあげるといいかもしれません。
木材系はこっち、金属系はこっち、のように分類されていたので。

その際に、細々したものも一緒に引き取ってもらえました。
粗大ゴミに付属していたものだからかもしれませんが、慣れた感じで引き取ってもらえたのである程度は大目に見てもらえるのかもしれません。

そして、お礼を言って、また車を移動させ再度の車の重量を計測。
ここで重量の差分を計算し、精算します。
費用は、粗大ごみ(20キログラム当たり250円)になります。
私は100kgになったので1,000円ほどかかりました。

そして、また出口まで誘導され、終わりです。

意外と簡単ですが、予約だけしっかりとしないと希望した日に持ち込めない可能性があります。
注意点はそこぐらいですかね。

今年いっぱいで改修工事が終わるようなので、そこでやり方が変わるかもしれませんが、現状の流れをご紹介いたしました。

参考になれば幸いです!

 

参考サイト:https://www.city.niiza.lg.jp/site/gominodasikata/gomihannyu.html

コメントを残す