投稿者:

スマホアプリのフィッシング詐欺が気になる!



こんにちは。

 

みちです。

 

すごい忙しくて全く更新できていませんでした。

 

ほとんど何にもできていない状態だったので気づいたらカワウソぅ選挙が終わっていたり、スーパーファミコンミニが発売していたりと情報が全く追えていませんで申し訳ありません。

 

ネタ集めも満足にできていない中、更新するのも気がひけるのですが、とりあえず今日気になったニュースを一つ。

 

iOSアプリでのフィッシング詐欺、ダイアログ偽造で簡単に? 開発者が警告

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1710/11/news066.html

 

こちらのニュースです。

 

アプリ内でフィッシング詐欺のポップアップ画面を表示させ、ユーザーのパスワードを盗まれる可能性があるそうです。

 

怖いですね。

 

僕には未だに偽アップルからフィッシング詐欺のメールが届いていますが、これは何通か見れば、どれが偽物でどれが本物か見分けがつくかと思います。

 

今回のアプリ内でのフィッシング詐欺はネットに強い人でも見分けがつきにくいのが特徴です。

 

見分けの付け方は、アプリを起動してパスワード等の情報を入力する画面が表示された時にホームボタンを押します。アプリと一緒にパスワード等の情報を入力する画面が消えるとそれはフィッシング詐欺のアプリだそうです。

 

しかもこの技術は誰でも簡単にできちゃうそう。

 

Iosのアプリは審査があるので、なかなかないと思いますが

 

用心に越したことはありません。

 

みなさんも気をつけてください。

コメントを残す

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ