50代とZ世代、自己実現への意識が大きく異なる!note投稿企画「#なりたい自分」結果発表:詳細版

投稿者:

ヒューマンホールディングス株式会社が、noteにて「#なりたい自分」をテーマとした作品募集企画を実施しました。この企画は、多くの人が“なりたい自分”について考え、自己実現の一歩を踏み出すきっかけを提供することを目的としています。

結果、5,827名から11,611作品が投稿され、投稿作品への総スキ数は163,564を獲得しました。 多くのユーザーが参加し、関心の高さがうかがえます。

年代別で比較してみると、50代は6割近くが、Z世代では約3割の人が“なりたい自分”を思い描けていることが分かりました。 これは、キャリアや人生経験を積むことで、より自己実現への意識が強まり、なりたい自分の姿を明確にする必要性を感じることの表れかもしれません。

本記事では、企画の詳細や結果、年代別の意識の違い、今後の展望などをさらに詳しく掘り下げていきます。

企画概要

  • 期間: 2024年5月10日~6月9日
  • テーマ: 「#なりたい自分」
  • 投稿数: 11,611作品
  • 参加者数: 5,827名
  • 総スキ数: 163,564

作品内容

投稿された作品には、様々な“なりたい自分”の姿が描かれていました。

  • キャリア: 〇〇の会社で役員になりたい
  • スキル: 〇〇の資格を取得したい
  • 趣味: 〇〇の大会に出場したい
  • ライフスタイル: 〇〇のような生活を送りたい
  • その他: 〇〇のような人になりたい

これらの作品は、多くの人に共感と勇気を与えました。

年代別比較

年代“なりたい自分”を思い描けている人思い描けていない人
50代58.5%41.5%
Z世代約30%約70%

50代とZ世代では、“なりたい自分”を思い描けている人の割合に大きな差があることが分かりました。

50代では、キャリアや人生経験を積むことで、より自己実現への意識が強まり、なりたい自分の姿を明確にする必要性を感じることの表れかもしれません。一方、Z世代では、社会の多様化や価値観の変化の影響を受け、“なりたい自分”を明確にすることが難しいと感じている人が多いのかもしれません。

今後の展望

ヒューマンホールディングスグループは、今後も各事業を通じてすべてのステークホルダーへSELFingを提供し、一人ひとりの“なりたい自分”の実現をサポートしていきます。

具体的には、以下のような取り組みを進めていきます。

  • 教育事業: キャリア教育や自己啓発プログラムを通じて、“なりたい自分”を見つけるための支援
  • 人材事業: 個人のキャリア目標に合わせた人材育成プログラムの提供
  • 介護事業: 利用者一人ひとりの希望に合わせた介護サービスの提供
  • 美容事業: 内面から輝くための美容サービスの提供
  • スポーツ事業: スポーツを通じて心身ともに健康な生活をサポート
  • IT事業: AIやビッグデータなどの技術を活用した、個々のニーズに合わせたサービスの開発

これらの取り組みを通じて、多くの人が“なりたい自分”を実現し、より豊かな人生を送れるよう支援していきます。

関連情報

考察

“なりたい自分”を考えることは、人生をより主体的に生きるための重要な要素です。しかし、現代社会においては、多様な価値観や選択肢が存在し、“なりたい自分”を見つけることが容易ではないと感じている人も多いのではないでしょうか。

ヒューマンホールディングスグループのSELFingは、こうした課題に対して、一人ひとりに寄り添い、“なりたい自分”の実現をサポートするものです。

今回のnote企画は、多くの人が“なりたい自分”について考えるきっかけになったという点で、大きな成果を挙げたと言えるでしょう。今後も、ヒューマンホールディングスグループは、様々な取り組みを通じて、より多くの人が“なりたい自分”を実現できるよう支援していきます。

コメントを残す