投稿者:

サイバー攻撃か⁉︎大規模な接続障害が発生!あなたのPCも注意



こんにちは。

みちです。

皆様はインターネットの接続は大丈夫だったでしょうか?

大規模な接続障害があったようです。

ニュースはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000539-san-bus_all

Amazon、メルカリ、任天堂のswitchなどの接続に障害がおこったりしたようです。

特にNTT東日本、auに被害があったようです。

総務省と通信各社が調べているそうですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。

サイバー攻撃だと仮定すると、日本のセキュリティの弱さを世界に露呈してしまったことになります。

しかも通信大手のNTT東日本、auに被害があったのは、結構まずいのでは?と危機感を募らせるばかりです。

とはいえ、私のこのブログも特別なセキュリティをしているわけではないので、いつ乗っ取りに合うかもわかりません。

このブログもセキュリティ対策をしないとですね。

皆さんも気をつけてください。

ランサムウェア「WannaCry」の脅威が騒がれてから久しいですが

ランサムウェア「WannaCry」の関連ニュースはこちら
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/index/1076011.html

メールの添付ファイルを開く際は注意が必要です。

会社や家族全部のパソコンが使えなくなってしまいます。

仕事だとかなりの金銭的な損失が出ますし、家族だと大事な思い出の画像ファイルなどがなくなってしまうかもしれません。

気をつけてください。

もちろんセキュリティソフトを入れるのを忘れないようにしてください。

MacだからiPhoneだから関係ないと思っている方も要注意です。

こちらのニュースのように
http://www.security-next.com/085117

アップルを装ったフィッシグサイトが出てきております。

URLをしっかりと確認するなどしてください。

何よりも敵を知ることが大事です。

どんな方法でセキュリティが破られているのかを知るようにしましょう。

コメントを残す

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ