こんにちは。
本日はアンガーマネジメントについてです!
僕はaudibleで通勤時に本の音読を聞いているのですが、最近聞いた本に
「アンガーマネジメント入門」著者:安藤 俊介
があります。
学生の頃から怒りのコントロールがうまくできず、どうしてもイライラしやすいのですが、その解決方法にならないかと思って読んで(聞いて)みることにしました。
細かいことは実際に読んでいただきたいのですが
いくつかの怒りをコントロールする方法について説明してありました。
例えば、イラッとしたときに他のことに思考するようにして、怒りの感情をなくす方法など、すぐに実践できそうなことがいくつも紹介してありました。
是非、ご一読していただきたい本です。
そして全体を通して思ったのが、相手をどうこうする方法は一つもないということです。
怒りは自分の中にあり、自分をコントロール、管理する方法しかありません。
この本を読む前にはイライラしている相手に対してギャフンを言わせることをちょっと期待していた自分がいたことに気づきました。
しかし、それではいけないんです。
相手を言い負かせようとか、自分がスッキリするために、ということよりも自分がどこに怒りを感じて、どういった場合に怒り、それをどういう風に捉えればいいのか。
そういった内容です。
少し、実践してみましたが、自分がいかに器の小さい男だったかを示されて、自分の理想像とはかけ離れていることに落胆しました。
自分を見つめ直すきっかけをくれてとてもいい本に出会えました。