投稿者:

Flashサポート終了が気になる!



こんにちは。

 

みちです。

 

本日の気になるニュースですが

 

AdobeFlashが2020年にサービスを停止するのが決まり、正式に発表されました。

 

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/1073265.html

 

驚きました。

 

20年間にわたり、ネットの動画を引っ張ってきた印象があるのですが

 

どんどんと衰退していったようですね。

 

確かに、ニコニコ動画も現在、HTMLとFlashの2つで動画を見ることができるようになっています。

 

なんでかな〜と思っていたのですが

 

こういうことだったんですね。

 

Flash動画作成ソフト持っていたのに、結局ほとんど使わずに終わりそうです。

 

AdobeFlashの最新版をインストールしないと動画が見れなくなっていたり、なかなか面倒だな〜と思っていたのが、なくなるということでもあるんですね。

 

特にMacだと、最新版のたびにインストーラをダウンロードしなくちゃいけなかったので、結構面倒だなと思っていました。

 

 

ユーザーとしては、Flashでもそれ以外でも画質に違いがなければ、あとは使用感ですよね。

 

結局、今まで通り動画が見れて、煩わしいことがなければそれで良いのかなと思っています。

 

ネット動画の知識がほとんどないので、これを機に少し勉強してみようかと思います。

 

どういうシステムなんですかね?

 

覚えたら、動画もあげてみようかと思います。

 

最近、日経も動画を使った広告を始めていて

 

日経に無料登録した1ヶ月後に、あなたにオススメな日経の使い方を動画でまとめました!みたいな広告が来るんですよ。

 

面白いですよね。

 

動画はSNSでも活用されまくっていて、かなり研究が進んでいます。

 

つかみの3秒が大事だ!とか、読み込み時間が5秒いないにしないといけない!とか

 

そのあたりも、プロに聞いて記事にしたいですね。

 

まとめたら記事にしますね!

 

 

コメントを残す

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ