投稿者:

男性の美容にまつわる14個の都市伝説を医師が徹底解説!



本日は男性の美容関連の記事があったのでご紹介します。

メンズクリニックとして、展開されているゴリラクリニックの総院長 稲見文彦医師が男性の美容に関わる都市伝説・噂について解説!

14個の都市伝説の答えは!?

 

では、14個の都市伝説とその答えから紹介していきます!

◆伝説1.-洗顔用のブラシやスクラブ洗顔は汚れが落ちて肌に良い … 正解は× (一般回答「そう思う」39.4%)

◆伝説2.-洗顔は、 1日に「朝夜2回」するのが肌に良い … 正解は△ (一般回答「そう思う」53.3%)

◆伝説3.-洗顔時は「お湯」よりも「水」で洗った方が肌に良い … 正解は△ (一般回答「そう思う」38.8%)

◆伝説4.-毎日の髭剃りは肌に負担をかけるため肌荒れの原因になる … 正解は〇 (一般回答「そう思う」70.3%)

◆伝説5.-自宅用の脱毛器で、 永久脱毛はできる … 正解は× (一般回答「そう思う」15.5%)

◆伝説6.-チョコレートを食べ過ぎると「ニキビ」ができる … 正解は× (一般回答「そう思う」55.8%)

◆伝説7.-胃腸が悪いと「アゴや口周りのニキビ」が増える … 正解は△ (一般回答「そう思う」63.9%)

◆伝説8.-ファストフードなど油分過多な食事はオイリー肌の原因になる … 正解は〇(一般回答「そう思う」61.5%)

◆伝説9.-鼻の角栓をとるパックを定期的に使用すると角栓がとれて美肌に良い … 正解は× (一般回答36.4%)

◆伝説10.-日焼けをし過ぎると「シミ」の原因になる … 正解は〇 (一般回答「そう思う」83.3%)

◆伝説11.-睡眠不足や疲れが原因で、 「クマ」ができると思う … 正解は〇 (一般回答「そう思う」82.1%)

◆伝説12.-加齢に伴い、 男性は耳の裏から「臭い」を発する … 正解は△ (一般回答「そう思う」63.9%)

◆伝説13.-肥満体型の人は、 「頬が黒くなる」人が多い … 正解は△ (一般回答「そう思う」43.3%)

◆伝説14.-スペルマ(精液)を飲むと、 美肌効果がある … 正解は× (一般回答「そう思う」15.8%)

都市伝説の解説!

 

では、各項目の解説をしていきましょう!

伝説1.-洗顔用のブラシやスクラブ洗顔は汚れが落ちて肌に良い … 正解は× (一般回答「そう思う」39.4%)

★稲見医師/スクラブ洗顔やブラシを用いた洗顔は洗浄力や物理的な刺激が強すぎて、 肌トラブルの原因となる恐れがあるためお勧めしません。 低刺激の石けんや泡立てネット等を使用し、 しっかりと泡立て手と肌が触れ合わない程度に「泡」で優しく洗うのが正しい洗顔方法。 また洗顔後は適切な保湿が必要なのは言うまでもありません。

伝説2.-洗顔は、 1日に「朝夜2回」するのが肌に良い … 正解は△ (一般回答「そう思う」53.3%)

★稲見医師/ケースバイケース。 オイリー肌の方と乾燥肌の方では洗う頻度も異なります。 ただし「現代人は洗顔しすぎ」であることは間違いなく、 「夜に洗顔し、 朝はぬるま湯で洗い流す程度」といった位が丁度よいのも事実。 過剰な洗顔は美肌づくりにはお勧めできません。 とくに大人ニキビは洗いすぎで悪化することがあるため、 洗顔回数は注意が必要です。

伝説3.-洗顔時は「お湯」よりも「水」で洗った方が肌に良い … 正解は△ (一般回答「そう思う」38.8%)

★稲見先生/正確には「ぬるま湯」で洗うのがベストです。 冷たい水で洗うと交感神経が刺激され目覚めの効果がありますが、 毛穴も収縮するため洗浄効果が劣るデメリットも。 また熱いお湯で洗うと必要以上に皮脂を落としてしまうため乾燥肌の原因となります。

【ぬるま湯+泡洗顔】がベストチョイスです。

伝説4.-毎日の髭剃りは肌に負担をかけるため肌荒れの原因になる … 正解は〇 (一般回答「そう思う」70.3%)

★稲見医師/髭剃り時、 刃で皮膚の一番外側にある角質層が傷つきます。 それが乾燥や炎症の原因となり「肌荒れ」となります。 また髭剃りを毎日5分おこなったとして、 1か月で2時間30分、 1年で30時間。 10年ではなんと300時間(12.5日)もの時間を髭剃りに費やすことになり、 美肌獲得やコンプレックス解消とあわせ「日々の時間短縮」を希望され、 医療脱毛をされる方も増えています。

伝説5.-自宅用の脱毛器で、 永久脱毛はできる … 正解は× (一般回答「そう思う」15.5%)

★稲見医師/「毛を生成する組織を破壊する=医療行為」にあたり、 もしも医療機関以外脱毛効果が得られた場合それは違法行為になります。 永久脱毛が可能なのは医療機関での「医療レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」のみ。 その他の(ワックス脱毛や光脱毛など)では永久脱毛にはなりません。 家庭用の脱毛器も同様です。 効果を実感できないで終わるか、 一時的な減毛に留まるまでが限界です。

伝説6.-チョコレートを食べ過ぎると「ニキビ」ができる … 正解は× (一般回答「そう思う」55.8%)

★稲見医師/いわゆる俗説です。 チョコレートの食べ過ぎとニキビの因果関係は不明です。

ただし、 栄養バランスを考えた規則正しい食事が、 ニキビ予防にプラスに働くことは間違いないでしょう。

伝説7.-胃腸が悪いと「アゴや口周りのニキビ」が増える … 正解は△ (一般回答「そう思う」63.9%)

★稲見医師/「皮膚は内臓の鏡」と言われます。 皮膚症状の他に内科的な症状が見られる場合、 またその二つが同時に悪くなったり良くなったりする場合は皮膚を診るだけでなく内臓疾患を疑う必要があります。 暴飲暴食を避け栄養バランスの良い食生活を送ることが、 ニキビ予防に繋がると同時に胃腸にも良い影響を与えるのは間違いないのですが、 逆に「胃腸が悪い=口回りにニキビができる」と言い切るのは難しく、 医学的な証拠には欠けると思うので△としました。

伝説8.-ファストフードなど油分過多な食事はオイリー肌の原因になる … 正解は〇(一般回答「そう思う」61.5%)

★稲見医師/たまに食べる程度であれば良いのですが、 基本的にファストフードは栄養バランスが偏りがち。 特に動物性脂肪分が多く含まれ、 オイリー肌の原因になるだけでなく長期的に見れば高血圧、 高コレステロール血症などの生活習慣病の原因にもなりえます。

伝説9.-鼻の角栓をとるパックを定期的に使用すると角栓がとれて美肌に良い … 正解は× (一般回答36.4%)

★稲見医師/角栓が手軽に取れるとして人気の鼻パックですが根本的な解決にならないばかりか皮膚への負担を考えると医師としてはお勧めできません。 医療機関で医療従事者によるケミカルピーリングやコメド圧出等、 適切な治療をお受けになるのが良いでしょう。 ただ人によっては、 ごっそりと取れた角栓をみてストレス解消になる等、 違った喜びがあるかもしれませんね。

伝説10.-日焼けをし過ぎると「シミ」の原因になる … 正解は〇 (一般回答「そう思う」83.3%)

★稲見医師/紫外線は体にとって有害なため、 防御反応のひとつとして皮膚はメラニン色素を作り出し、 メラニンに紫外線を吸収させます。 これが「日焼け」です。 皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)が活発に行われているうちは問題ないのですが、 加齢とともに新陳代謝の速度は遅くなり、 日焼けによって生じたメラニン色素が体外に排出されず残ってしまい、 これが「シミ」になります。 シミ予防で最も大事なのが「日焼けを避ける」ことは言うまでもありませんね。

伝説11.-睡眠不足や疲れが原因で、 「クマ」ができると思う … 正解は〇 (一般回答「そう思う」82.1%)

★稲見医師/クマと呼ばれるものには通称「黒クマ」「青クマ」「茶クマ」等がありますが、 この中でも「青クマ」と呼ばれるものが睡眠不足や疲れによるクマと言われています。 主な原因は下瞼の血行不良で、 美容機関ではレーザーを用いた治療が一般的です。

伝説12.-加齢に伴い、 男性は耳の裏から「臭い」を発する … 正解は△ (一般回答「そう思う」63.9%)

★稲見医師/「加齢臭」や「オヤジ臭」と呼ばれる臭いは【ノネナールなどの成分が原因】と言われています。 また「加齢とともに枕カバーが臭くなった」等の理由で「耳の裏側から加齢臭がする」という説がありますが、 正しくは「皮脂腺から分泌された皮脂が悪臭の原因」のため、 臭いも皮脂腺が豊富な部分、 胸や背中などから生じることが多いです。 耳の裏側だけではないため注意が必要です。

伝説13.-肥満体型の人は、 「頬が黒くなる」人が多い … 正解は△ (一般回答「そう思う」43.3%)

★稲見医師/健康的にふっくらとされている方は、 むしろ血色もよく頬の色も良いことが多いのですが太りすぎの方や、 何かしらの疾患があり体重が増えてしまった方の中には皮膚の新陳代謝の悪化や血行不良によって「頬が黒くなる」ということもあると思います。 一概に「肥満=頬が黒い」、 とは言えないです。

伝説14.-スペルマ(精液)を飲むと、 美肌効果がある … 正解は× (一般回答「そう思う」15.8%)

★稲見医師/少なくとも直接的な因果関係はないと思います。 栄養学的に優れているわけでもありませんし都市伝説のひとつだと思います。 が、 その行為によって性的心理的に満足が生まれるならば全くのデタラメとも言えないのかも。

個人的には40代男性が、 他の世代に比べて比較的多い人数(全体の21.8%)が「精液を飲むと美肌効果がある」と回答していることが気になりますね(微笑)

 

以上です!

わかりやすい説明ですね〜

ちなみに僕は全部知っていましたよ!

一応、健康・美容業界も長いですからね!

今回の記事を参考に美容・健康に気をつけてみてください!

コメントを残す

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ