オールスターのトラックマンが気になる

投稿者:

こんにちは!

 

みちです。

 

夏といえば…そうですね。

 

プロ野球オールスターですね!

 

昨日、放送されていたのを見ていたのですが

 

弾道計測器のトラックマンというのが使われていましたね。

 

このトラックマンは、ボールをレーダーで追尾し、打者であれば「打球速度」「打球角度」「飛距離」を、投手では「初速」「回転数」「SPV(球速あたりの回転数)」を計測できる。

というものらしいです。(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000002-jct-ent 参照)

 

野球をやっていた僕としては、とても興味がありました。

 

いままで、ボールの伸びというものが体感でしか分からないものだったんですね。

 

それを数値化してくれたのは、いいことだと思いました。

 

僕も測定してみたいです!

 

ボールの伸びだけはいいと言われていた僕はどのぐらいだったのか知りたいのです!

 

どこかで計測できないんですかね?

 

ちょっと調べてみたのですが、わからないですね笑

 

都内であるんでしょうか?

 

分かり次第報告したいと思います。

 

参考

トラックマンジャパン 公式ホームページ

http://trackmangolf.jp

コメントを残す