投稿者:

MAMP設定時に起こったトラブルの解決方法を紹介!



こんにちは。

本日はMAMPの設定で起こったトラブルについて紹介したいと思います。

MAMPはレンタルサーバーなどと契約しなくてもローカル環境でwordpressが使えるようになるアプリです。

ローカル環境をサーバーにすることで、wordpressが使えるようになり、テスト環境として使うのに重宝しています。

MAMPの設定方法については多くのサイトで紹介されているので、そちらを参考にしてください。

僕が今日、紹介したいのは、実際にMAMPを設定した時に起こったトラブルについてです。

MAMPのスタート画面が「Not Found」になって表示されない

はじめにMAMPをダウンロードするとアプリケーションの中にインストールされます。

その際に、ファイルを他のフォルダや階層に移動させないようにします。

下の画面のようにNot Foundが表示される場合は、アプリケーション内にファイルを移動するか、インストールしなおせば解決します。

MySQLのリンク先がない

下の画面で示したMySQLのリンク先がないことがあります。

このトラブルの場合は、PHPをインストールし設定を変更すれば解消します。PHPは同画面から下にスクロールするとダウンロードできます。

細かい方法は

1.PHP(7.0.15)をダウンロード

2.ダウンロードしたphpをMAMPフォルダに格納

3. MAMPを起動し設定をクリック

4. PHPタグを選択し、7.0.15を選択する

以上で完了です!

結構簡単なんですよね!

PHPの設定が完了し、同画面を更新すればリンクに遷移するようになっています。

多分、これらの現象はOSのバージョンで起こったり、起こらなかったりしているみたいですね〜

是非、ご参考にしてください!

コメントを残す

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ