投稿者:

女性が思う「格好良さ」が気になる!カッコいいと思われるには直接会え!



こんにちは。

みちです。

今日は、株式会社ウエディングパークのプレスリリースが気になったのでご紹介します。

参考:【20代~30代女性の「格好良さ」に関する実態調査】胸キュンは「デジタルよりアナログ」で!SNSは「即効性胸キュン」、アナログアクションは「持続性胸キュン」
https://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2017/08.html

[調査概要] 表題:「格好良さ」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査期間:7月10日(月)~7月13日(木)
有効回答:20代~30代の女性 172人

以上の調査を行なったところ、20~30代女性に「自分が男性からされて『格好良い』と思った経験があるものを教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、 2位以下に圧倒的な差をつけて1位に選ばれたのは「直接の言動(143票)」。
続いて「電話(36票)」、 「SNS(26票)」。 4位にはSNSに僅差で「手紙(22票)」という結果にになりました。

直接の言動が一番カッコいい

172人のうち、143人が直接の言動でカッコいいと思ったことがあるようです。

当たり前のように感じますが、裏を返せば29人は直接の言動以外ということ。

さらに、12人は「何も当てはまらない」と回答しています。

女性の約7%は、男性にかっこいいと思ったことがないという結果が出ました。

この結果は面白いですね。

この7%の人は、おそらく理想が高いのか、男性が嫌いなのか、芸能人が好きなのか、といった理由が考えられますね。

今回のプレスリリースでは、「デジタルは即効性」がある!とごちゃごちゃ書いてありますが、結局は女性にかっこいいと思われたかったら、直接会え!ってことですね。
メールや電話も1〜2割の人には有効ですよ。ってことです。

 

相手が欲しいと思った言葉投げかける

【 男性からされて、 胸キュン!したエピソード】 ※コメント欄より抜粋
<直接の言動>
・今の仕事を続けるかどうか悩んでいた時、 どんな道を選んだとしても応援するよと言ってくれた(20代前半)
・過去に失恋して落ち込んでいた時に、 職場の先輩が飲みに連れ出してくれて泣いて机に突っ伏している私の頭を撫でながら励ましてくれた事(30代前半)

<SNS(LINEやInstagramなど)>
・少し元気がなかっただけなのに、 すぐに気にかけてLINEをくれて、 悩みを聞いてくれた(20代後半)
・落ち込んでいる事を言わなくても何気に察してLINEでさりげなく「大丈夫?」と解かってくれていた時は出来る格好いい人だと感じました(20代後半)

上記のエピソードを見ると、自分が欲しいと思った言葉を投げかけてくれた男性に対してかっこいいと思うみたいですね。

やっぱり男の武勇伝とかでかっこいいとは思わないようです。

「私の頭を撫でながら励ましてくれた事」なんて付き合ってもないのにする男がかっこいいと思うのもちょっと違和感を感じます。

まあ、人それぞれですね。

 

外見・内面ともに重要だと判明

次に「あなたが思う『格好良さ』とは、 ”外見”と”内面”どちらの方が重要ですか(単一回答)」という質問をしたところ、 「外見(6.4%)」、 「どちらかといえば、 外見(25.6%)」、 「どちらかといえば、 内面(54.7%)」、 「内面(11.6%)」という結果になりました。
女性の約3人に2人が、 「外見イケメン」よりも「内面イケメン」を支持しています。
とありますが、「どちらかといえば外見」「どちらかといえば内面」を合わせると、約80%になります。

この結果からわかるのは、「内面イケメン」を支持しているといくことではなく、かっこよさには外見も内面も大事だということでしょう。

さらに、細かく見ていくために「外見イケメン」において重要なポイントを質問したところ、 「顔(47票)」、 「身長(42票)」、 「体型(41票)」という結果になり、 「顔」が最も重要なポイントであることがわかりました。

「内面イケメン」においては「優しい/気遣いができる(111票)」が1位で、 続いて「知性がある(79票)」、 「おもしろい/ユーモアがある(69票)」という結果になりました。

内面のついては、多くのことが男性に求められているということがわかりましたね。

 

総評

今回のアンケートは172人とインターネットのアンケートの割には少ないので、多少ムラがあるかもしれません。

ただプレスリリースのタイトルのように
SNSは「即効性胸キュン」、アナログアクションは「持続性胸キュン」
という答えにいくのは根拠が弱いと思いますが、一つのデータの捉え方としては面白いかもしれません。

僕が今回のアンケート結果から読み取れたのは
・かっこいいと思われたかったら、直接会え
・女性がその時に欲しい言動をすればかっこいいと思われる
・かっこよさには外見も内面も重要だが、どちらかといえば内面を重視する
・内面のかっこよさは、優しくて、知性があって、ユーモアが必要

ということです。

かっこいいと思われたい男性は上記の点に気をつけてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ